FC2ブログ

    プロフィール

    りんご

    Author:りんご
    千葉県在住の主婦です。
    好きなものは、ディズニー・スティッチ・海外旅行・ビーチリゾート・シュノーケリング・海外ドラマ(アメリカ)・・・・などです。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    TOEICボキャブラリー4択ドリル


    LOST最終話

    Category : 海外ドラマ
    6年間にわたって見続けたドラマLOST

    昨夜、ケーブルテレビの放送で最終話を迎えました。

    正直、エピソードが終了した後はもやもや感いっぱい!
    私たちの期待には何も応えてないんじゃない?
    こんなストーリー展開があるんなら何でもありじゃん!と不信感を覚えた。

    それでもその中から、自分なり結末を見つけようと、昨夜旦那とLOSTファイナルを話し合い何とか答えにたどり着いた・・・っていうか無理やり。






    ネタバレです。










    フラッシュサイドウェイズが同時進行していたから、余計混乱してわからなかったんだが・・・
    結局、フラッシュサイドウェイズとは死後の世界で、フラッシュサイドで展開するストーリーは、出演者が死んだ後の死後の世界だったってこと。
    これを同時進行しなくて、島に墜落→いつかおとずれる死(島で死ぬか、島から脱出して死ぬか)→死後の世界(フラッシュサイドウェイズ)と順を追ってハプニングしていけば、ファイナルでこんなに悩むこともなかった。

    出演者は遅かれ早かれ死ぬ。
    ジャックは島でビンセント(犬)に添い寝されながら、飛行機が無事飛んで、ケイトたちが島を脱出できたことを確認して、笑顔を受かべながら死んでいった。
    ハーリーは島を守る守護者としてジャックから役を引き継いで、ジャックが泉の源に栓をしたことで、崩壊を防ぐことができた島を、ナンバー2のベンとその後もずっと守っていくわけだが、時がたてば2人とも死ぬ。
    島を脱出できたケイトたちも元の世界に戻り、ごく普通の人生を歩むかもしれないが、やがて時期が来れば死ぬ。
    出演者にいつか訪れる死。
    そして、死後の世界がフラッシュサイドウェイズで展開される。
    そのフラッシュサイドの世界で、徐々に人々が記憶をよみがえらせてここが死後の世界であると気づき、ジャックの父の葬儀で皆と再会を果たし、ジャックは教会で死んだはずの父に会って、自分は既に死んでいて、死後の世界にいるのだと気づくのである。

    ここに集まった人たちはここを去るためにあの教会に集まったらしい。
    キリスト教流の考えらしいが、仏教的に考えれば成仏できないって感じなのかしら。


    時系列に並べて考えると少しは納得行くが、これが同時進行となるとねぇ。
    時間と空間があっちゃこっちゃ行っちゃうLOSTなんで、もう何でもありっすね。

    とはいっても、基本の謎は何も解明されてない。

    あの島はいったい何なの?

    他にも・・・・小さなことを上げればキリがない。
    そこを突き詰めると・・・

    さっぱりわからない→イライラ゛(`ヘ´#) ムッキー!


    となるので、そこは触らずに。
    でも、何となく意味が分かったので、この感覚で満足するとしよう。


    最初見たときは、6年間を返せ!とも思ったが、改めて考えると、謎がいくつか残って、結局あれはなんだったの?とも思うが、きっとこれから先も幾度となくLOSTの話題が出て、忘れることのできない作品になるのは確実だ。
    現に今日ももう一度見たが、なんだか素直に感動しちゃった。

    ベンがあの教会に行かなかった理由がよく分からなかったが、あとでAXNのサイトで謎解きを読んで、アレックスが来るのを待ってるんだ・・・というのが分かったし。
    あれを読むと伏線がちょっとはクリアになる。

    しかし・・・
    ホントすごい話だよね。


    6年間楽しませてくれてありがとう。
    もうシーズン1から見る体力と気力はないが・・・。

    やっとLOSTから解放されましたぁ~。
    ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ







    スポンサーサイト